地域活動支援センター・相談支援事業所 ののいち

石川県野々市市中林4丁目120番地(ときわ病院ヨコ)
TEL 076-248-6565 FAX 076-248-6567

暮らしに明るさと活力を 〜やすらぎと交流の場〜

ソーシャルワーカーが福祉サービスに関する情報を提供し、必要なお手伝いをします。
住みなれた地域で、安心して自分らしい生活が送れるようサポートします。
また、地域の方々との交流を通じて、障がいのある人もない人も共に支え合うやさしいまちづくりを目指します。

相談

電話・面接・訪問で生活に関する悩みや不安についてお話を伺います。
障がい福祉サービスを利用する場合、支援計画の作成もしています。

※精神障害者支援体制加算対象
  地域生活支援事業による精神障害者支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修を修了し専門的な知識及び支援技術をもつ相談支援専門員
 を配置しています。

プログラム

買い物や食事、銀行の利用方法・手続きなど、日常の生活を営んでいくうえでわからないことがあれば個別に対応します。
ランチ、体力づくり、創作活動など曜日ごとに活動があります。自由参加です。

情報提供

しごと、住まい、福祉、医療サービスなど生活に必要な情報を提供します。

場の提供

いつでも自由に、気軽に利用できるやすらぎの交流の場として開放しています。

ご利用にあたって

ご利用方法

原則として登録制です。市町によって申請が必要になりますのでお気軽にご相談下さい。

ご利用料金

登録は無料です。ただし、施設内の各種行事などに参加される場合の実費は負担していただきます。

ご利用時間

平日 / 9:00〜17:00
土曜日 / 9:00〜17:00

初診の方へ

初めて受診される方はあらかじめお電話のうえ、ご来院ください

TEL 076-248-5221

初めて受診される方へ

受付時間

再診 8:30 ~ 16:00
初診 9:00 〜 15:00

※第2・4土曜日は、8:30~11:30(再診のみ)

[休診日]日曜・祝祭日・土曜午後・年末年始

外来診療のご案内