よくあるご質問

Q. ソーシャルワーカーへの相談には費用がかかりますか?

A. 相談費用はかかりません。安心してご相談ください。

Q. 相談は予約が必要ですか?

A. 予約制ではありませんが、事前にご連絡を頂けるとお待たせすることはありません。

Q. 相談内容を誰にも知られたくないのですが。

A. 秘密は厳守します。ご安心ください。

Q. 初めての受診だけど予約は必要?

A. 当院は予約制ではありません(中本医師のみ予約制です)。あらかじめお問い合わせください。

Q. 他の医療機関にかかっているが紹介状は必要ですか?

A. 他にかかっている病院がある場合は原則紹介状をお持ちください。ご用意できない場合は、薬剤情報・お薬手帳をお持ちください。

Q. 初めてだけど土曜日は診察してもらえますか?

A. 土曜日は再診のみとなります(第2・第4土曜)。新患の方は平日の受診をお願いします。

Q. 時間はどれくらいかかりますか?

A. 外来の混雑状況にもよりますが半日の余裕を持って受診してください。

Q. 受診させたいのだが、本人が拒否しているのですが。

A. ご本人さんの来院が難しい場合、ご家族様からのご相談は随時受け付けています。お気軽に地域連携室までご相談ください。

Q. 待合室で他の人と一緒になりたくないのですが。

A. ご相談いただければ対応いたします。

Q. 本人と家族が別々に話をしたいが。

A. ご相談いただければ対応いたします。

Q. 治療費が心配なのですが。

A. 外来通院の場合
自立支援医療を申請することで1割負担となり、また支払上限額も設定されます。
入院の場合
限度額適用認定証をお住いの市町より発行し、ご提示いただくことで支払いの上限額が設定されます。

Q. 障害年金(精神の障害)の取得について知りたいのですが。

A. 病気の受診開始、現在の病状、年金の納付期間等要件がありますが、当院ソーシャルワーカーにご相談ください。

Q. 主治医の診察日以外の日に調子が悪くなったら?

A. 当日の外来担当医が対応いたしますので、再診受付時間内にご来院ください。

Q. 入院費のお支払いについて

A. 入院費の請求書は、ご退院3~4日後に医事課で発行します。また、月末に入院中の方の場合は、翌月11日頃に請求書を発行します。なお、時間外や休日においても、時間外受付でお支払いの取扱いをしています。

初診の方へ

初めて受診される方はあらかじめお電話のうえ、ご来院ください

TEL 076-248-5221

初めて受診される方へ

受付時間

8:30 ~ 16:00

※第2・4土曜日は、8:30~11:30(再診のみ)

[休診日]日曜・祝祭日・土曜午後・年末年始

外来診療のご案内